好き勝手させてくれ

文句があるなら黙って

新幹線変形ロボ シンカリオンが面白すぎて五歳児になった

気が付いたら新幹線変形ロボ シンカリオンのことしかかんがえられない五歳児になっていた.
新幹線変形ロボ シンカリオンを見る前に言っておくッ!
あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

「おれは 新幹線変形ロボ シンカリオンを見ていたと
思ったら いつのまにか五歳児になっていた」

な… 何を言っているのか わからねーと思うが
おれも"何を見たのか"わからなかった…
頭がどうにかなりそうだった… 子供向けアニメだとか展開が読めるだとか
そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

新幹線変形ロボ シンカリオンとは?

前置きがなげーな!
とりあえず新幹線変形ロボ シンカリオンとは何かについて説明するよ.ガンガンズダンダン!

子供たちに鉄道ロボットという夢のある新しいコンテンツを提供すべく、“正体不明の巨大な敵に立ち向かうため、日本の夢と技術が詰まった新幹線をベースに開発されたロボ”という設定で、JR東日本監修のもと、実在する新幹線がロボットに変形するキャラクターとして誕生した.(Wikipedia

引用が雑なのはおいおい直すから許してくれ.
まぁ新幹線がロボットに変身して町を守る系で,わりと東京駅とか行くと売店におもちゃみたいなのが置いてあったような気がするので見たことある人もいるかも.

2018年1月からアニメ(新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION)が始まっているんですけど,それがもうめちゃめちゃおもしろいんですよ.
ざっくりまとめると,
「新幹線や電車が大好きな小学生が,
鉄道博物館で働くお父さんにスタッフ証(?)を届けに行ったら
鉄道博物館の地下にある新幹線超進化研究所に迷い込んでしまって,
しかもなんか怪物に襲われてるし,お父さんは新幹線超進化研究所の偉い人みたいだし,
なんかシンカリオンとの適合率がすげぇ高いことがわかって,
時間もないしやばいしお父さんの力になりたいしシンカリオン乗るわ!」
みたいな話です.(語彙力のなさが垣間見える)

言っておきますけど私はロボットとか全部一緒に見えるし,新幹線も興味ないです.
でも,ガンダムはビルドファイターズにドハマリした過去あるし
(ダブルオーは難しくてよくわからなかったけどアレルヤが好きだった),
オルフェンズもクソクソいいながら泣いたし,
マクロスもFとΔだけだけどみたし,エヴァもまぁ映画だけだけどみにいってるし,
アクエリオンは12話くらいでやめた.
新幹線とか電車は全部一緒に見えるけど,やっぱ北陸新幹線は地元の誇りだし,
電車に乗って遠くに行けるのはありがたいし楽しい.
そんくらいのただのおたくなんですけど,
今こまちに乗りたくて仕方ないくらいシンカリオンにはまってます(といって秋田までいく金も理由もない…)

シンカリオンとか子供向けなんでしょ?

シンカリオンは去年放送されてたドライブヘッドの後釜というかあの枠で放送されてます(土曜朝七時)
ドライブヘッドは一回見たかどうかなんですけど,理由はスパドラがOPやってるって理由だけですね.なんでシンカリオンみようと思ったのかいまいち覚えてないんですけど,多分八割がたボイメンですね.
「えっドライブヘッドおわるんや!次なに?しんかりおん…?主題歌BOYS AND MEN~~~~!みるか」
くらいだったんですけど,二話から確か見始めました.(一話おもいっきりわすれた)
一話の評判が結構よくて,親子関係が良好なエヴァときいてみるか~くらいでみたはずです.

そりゃ子供向けなので,展開は読めます(話は読めた!状態).
でも,調べてみると細かいところにJRの本気を感じて,しゅごいな~(よくしらんけど)ってかんじです.
率直に,変身バンクもかっこいいし,ストーリーも単純だけど熱い.戦闘も改札に閉じ込めてビーム!みたいのとか面白い.
鉄道おたくのおぢさん達でも楽しめるのでは?っていうかんじの本当に大人も子供も楽しめる内容かなぁとおもいます.
そりゃ鉄おたからみたらウ~ンってとこはあるだろうけど,なんにも分からないこんな女子大生一人を惹きつける内容だと思います.

キャラクターがいい

  • 【主人公】速杉 ハヤトくん

シンカリオン・E5はやぶさパイロットで,純粋無垢な感じで優しいしお父さん思いで,今時こんな主人公いる~~~?
こんな良識的な子いる~~~~?いわゆる頭が悪そうな感じじゃなくて,しっかりしてる主人公だと思う.(かわいい)
優しすぎていつソウルジェムを濁らせるか分からない….
最終回らへんでダークハヤトとか出てきても,ダークハヤトに対しても優しく抱きしめてくれそう(?).
ガチの鉄道おたくでたとえ話はだいたい鉄道で例える.
大宮駅あたりに住んでるらしい,イイナ~~~!

  • 男鹿 アキタくん

わたしの推しです.シンカリオン・E6こまちのパイロットです.
「話は読めた!」が口癖で,普通は話よめてない奴のセリフじゃないですか?読めてます.
競技ビームライフルの世界選手権で世界一となるのが夢の銃マニアなので,新幹線とかまったく興味ないです.
名前の通り秋田県出身なので(爆笑),秋田県という田舎にコンプレックスを抱いていて,
ハヤトくんにたいしても「都会に住んでるお前にはわからない…」みたいなことをいう.
甘党らしくて,ハヤトくんと金沢にいったときは「金つばのために来たんだ!お前のためじゃないからな!」みたいなことを言っていた.(かわいい)
パイロットになる過程はもうシンカリオン3話4話みてくれ.
小学生にしては大人びすぎてるけど,それなりに子供なのがかわいいです.
おもちゃ展開時は,名前が優 あきた(すぐ あきた)だったの面白すぎるだろ.

  • 大門山 ツラヌキくん

金沢出身のキャラクターだぞ!!!土木・地形マニアで,家がなんか土木建設会社みたいなとこ.
死んだお父さんの代わりにお母さんを支えるためにまだ11歳なのに土木のお仕事手伝ってるの…えらい….(泣ける…かわいい…)
お母さんにお尻叩かれる(気合い入れるやつ)描写が何回かあるんだけど作画こだわりすぎてとんでもない(?).
熱い漢で,クールなアキタくんとはぶつかりがちなんですけど,寮での共同生活始めたのでもう大丈夫です.

なんかこれから中学生パイロットとか忍者パイロットもでてくるみたいで胸アツだな!!!

パイロット以外のキャラクターもいいぞ!
ハヤトくんのお父さん速杉 ホクト(CV.杉田智和)はちょいちょい結婚指輪が見えるのがめちゃめちゃカッコイイゾ!!!!
そんでもって新幹線超進化研究所東日本司令室指令長(ながい)の出水 シンペイも冷酷そうでめちゃめちゃ優しくてカッコイイゾ!!
あとこういうウザかわいいマスコットがいるゾ!

とりあえず新幹線変形ロボ シンカリオン見ろください

ようつべでも1,2話無料配信,最新話見逃し配信してるし,まだ間に合う!!!!!!
ぐぐるの,めんどくせーならここで見ろください!!!!!!!


【新幹線変形ロボ シンカリオン】第1話 出発!!シンカリオン E5はやぶさ

次の8話はなんか合体があるらしい…熱い….