好き勝手させてくれ

文句があるなら黙って

進捗が出ない夜に

今日も進捗が出なかった

朝から調べ物をしながら,友達の時間も浪費したのにもかかわらず問題が解決できなかった.

したいことは明確なのに,形にすることができない.

悲しいかな,昔から私は容量が悪い.おかげで今日も進捗が出なかった.

学びは,きつい,つらい,悲しい.

心身ともに疲れ切った私は自然と涙が出てしまう,そんな夜を過ごすのだ.

それで,どうしようか

泣いたら少し気分がすっきりする,ストレスの吐き出し方を忘れただけだと思う.

出来なかった言い訳を考えるよりも,明日どうするかを考えよう.

例え一位じゃなくてもいい,完走することがマストで,それ以上でもそれ以下でもない.

後悔しても仕方ない,といっても気持ちはすぐにまとまらないしそう切り替えられるほど大人じゃない.

疲れたら寝てもいい,悲しいなら泣けばいい,集中できないならyoutubeでも見ればいい,考えがまとまらないならこうやってブログにもかけばいい.

親や先生からのプレッシャーに悲しくなったり腹正しく思うこともある,でも彼らは私じゃない.

明日はどうする?

朝からの調べ物はやめよう.

午前中はたとえ何かやることがあっても,必ず進捗の出る…そう,執筆作業であったり,何かをまとめることにつかおう.

朝から調べ物をして,考えが煮詰まったり,調べる手が止まらなくなると,夜まで思うように何もできなくなる.

夕方にまとめる作業をするのはあまりよくなさそうだ.

調べ物をするときは,メモを取りながら進めよう

知識が少ないからいちいち分からないことを調べてしまう.

これはネットの便利なところが裏目に出ていると思う.

コマンド一つうつたび,メモを取ろう.少しでも理解できたサイトもメモをとろう.

煮詰まったらやるべきことをリストアップしよう

どうしてできないんだろう?何が分からないんだろう?

理解したこと,できないこと,もしも「何が分からないのかな?」と聞かれたときのため,どうわからないのかまとめてみよう.

 

 

 

 

 

今日は苺でも食べて,寝よう.

やるだけやってみよう.

ゴールのある学びである,未来は明るい.