好き勝手させてくれ

文句があるなら黙って

てふが捗らない私へ

TEXって超綺麗じゃね?

昔のwordで作っていたレポートを見返してはじめて気づいたTEXのよさ.
(気づくの遅かったです)
でもofficeで作ってた時の方が簡単だったなぁと思うことがあるからなかなか触れないよね.
個人的にちょっとだけ捗るWebアプリを書いておくよ.
随時更新できたらいいな.メモっぽいかんじだよ.(みんな知ってるやつ)

 

※1/13

Office数式エディタのRCE脆弱性を悪用したマルウェアが登場、IPAが注意喚起 -INTERNET Watch
えらいことになってんな

 

Tables Generator

www.tablesgenerator.com

表を作るときはこれ!直観的だし,エクセルでかいた表をコピペするだけでもできる.

Import CSV file... CSVファイルから表を生成
Paste table data... Officeとかのソフトで作った表をコピペして生成

→いじったりしたらGenerate!

あとはコピペしておわり^-^簡単^-^

f:id:gari_pippi:20180106215357j:plain

その下のオプションみたいのいじるといろいろできるぞ^-^

 

Myscript Math

https://webdemo.myscript.com/views/math.html#

 

数式作るならこれだ…!
手書きの文字を認識してくれるよ!(tanとかは少し認識しにくい)
「うわここ1/2いれるのわすれた!」とかも無理やり食い込んだらわりと認識する.

1,左下の部分にかくと,その上に数式が出るよ
2,数式を確認して右上部分のコードを好きな形式でコピペ

3,\begin{equation}と\end{equation}で挟んで張り付けてお~わり!(\label{hoge}もつけると便利だよ)

 

 

EPS-conv

www.vector.co.jp

Webアプリじゃな~~~~~い!
画像張るときにepsが一番便利ってわかってるけどWebの変換サービスは一日五個まで…えぇ…….
もうソフトいれたれ!っておもったソフトですけど便利です.

起動してjpgやpng画像をドラッグするとepsをだしてくれます(しかも同じフォルダに同じ名前でおいてくれるからかなり楽)
あとは

\begin{figure}[htbp]
\begin{center}
\fbox{\includegraphics[width=幅]{hogehoge.eps}}
\end{center}
\caption{なまえ}
\label{figname}
\end{figure}

につっこむだけでいいのです…!

 

 

 

 久しぶりのブログ更新がこんなかんじだったけど,好きなもの好きな風にかいていきたいな!
カレーやコーヒーのレポ,絵のかき方,コスプレするときのメモや好きなアイドルがエモい話とか書いていきたいなと思います.

まず卒業~~~~~~したい~~~~~~~~~!!!!