好き勝手させてくれ

文句があるなら黙って

カスタマイZが解散した日

2016年8月26日
あの日、カスタマイZは解散した。




友人のあかねちゃんに連れられて、カスタマイZのカス、いやカすらわからないリョウガくんオタクが最初で最後のカスタマイZをこの目で見て思ったことと感じたこと。
記憶力は毎度のことながらないのでおかしい部分はスルーでお願いします(ここは俺のブログだオラオラ〜精神)
ツイッターにかいた感想をおりまぜながらまとめます。(数日にわたってかいていたこともありまとめきれてないです)



あの日はクソ暑かった。
もろもろの用事を済ませてあかねちゃんと合流したが、品川駅はロッカーいっぱいおっぱいで我々はそこそこの荷物を抱えて物販へと向かった、この時14時。
我々はなめていた。解散ライブなんだからグッズは山ほどあるだろう。品川ステラボールとかしらんけどすぐつくやろ。
個人的に面白い話なのだが、我々はあのまっすぐいけばつく品川ステラボールに20分くらいかけてなんとかつき、炎天下のなか列にならび目的のTシャツは売り切れた。
所々であった友人たちがいなければ多分精神的に死んでいたと思う。
あかねちゃんがHAMAの生写真をくれた、ありがたかった。紫だしなんとなくHAMAがすきだった。
どうでもいいことだけどタオルめっちゃ臭かった、汗の臭いがまぎれていいかなってなった。
アイスたべたいねーっていいながら物販ならんだのにパッサパサのケーキ食べるあかねちゃん大丈夫かなっておもいました。

ライブ会場に入り、ジュースをものすごい勢いで受け取って、私たちの整理番号は300番台だったのだがわりと近くて、ヒ、ヒエ〜となった記憶がある。

練習をするギターとかの音が響きその度に会場はざわめいた。
まわりのオタクの話だがひとついうなら後ろの男のひとがtheオタクというかんじの喋り声で大声で話していたのと、左後ろくらいの女の子二人が合間合間にしゃべるしゃべるってのが【個人的に】嫌だったので、多分映画を楽しむときにも回りに話しかけちゃうタイプだなと思いつつ心のなかで静かにしろ!!!と叫んどいた。



ライブがはじまった。
記憶はババアなのでほとんどないですが、始まるとき布(?)にうつる四人のシルエットを見たときに、あのライブのドキドキ感がすごかった。始まるんだ、っていうアドレナリンの出る感じがすごい。一気に引き込まれる感じ。この瞬間私はカスタマイZに惹き付けられたのだ。

セトリに沿って話していきます。

もののけ姫
四人はヒロキくんダイチくんプロデュースのスーツをきていた。もうめちゃくちゃ似合っていた。この
れでなんで生写真とらなかったっていいたかった。
もののけ姫ってやっぱりみんなしってるカバーじゃないですか、彼らの代表的なナンバーでもあるし。盛り上がりますよそりゃ。盛り上がりましたよ。

一筋の光明
わたしがずっと孔明っていってた曲です。
落ち着いて考えるとかなり好きな方の曲で、昔の映像をライブあとにみたんですけどそれに比べてめちゃくちゃうまくなってることにきづくくらいめちゃくちゃうまかった。
落ちサビ(企画の文章で覚えた、企画についてはあとでかきます)が好きすぎる。なんでかわからんけどここでワッ泣きそうってなりました。

校門×Crusher
私が肛門クラッシャーとよんでいたけど聞いたことがなかった曲です。一回友達のサエちゃんに聞かせてもらいました。わからないきょくでも盛り上がれるんです、楽しいんですよ、そんなの関係ないくらい。
サエちゃんについてですが、彼女は強火ダイチおしで、今回も整理番号めちゃくちゃよくて良かったなぁと思いました。よかったなぁ。

自己紹介
落ち着いて考えるとこれもう二度とできねーのかよ。うろおぼえの知識で精一杯やりました。

カスタマイZのテーマ
すきなやつや!!!楽しい。めっちゃ楽しいやつ。コール分かりやすいし一体感がすごい。

Here now!
多分この辺でHAMAからレスもらって死んだ。他メンバーもペンラふるオタクにレスしてたとおもうけど、HAMAの紫を振り続ける私にレスくれたHAMAにおちた。ちょろくてすいません。この曲も知らなかったんですけど、カスタマイZはずれの歌がないんですよほんとにどれも曲がよくて……。

鎮魂歌 -レクイエム-
みんなでちんこんうたっていってたやつです。
MVがホモだよって見せてもらったやつなんですけど、ひとがしぬシーンをみるのがにがてなのであんまり見てなかったんですけどこれも落ち着いて考えると好きな歌で、カスタマイZ死なないで〜…ってなったの覚えてます。死にはしない。

my juliet
HEADBAND!!!!
バンヴィーナス
潮騒
マイジュリエットとバンビーナスは知ってたんですけど、ヘッバンは知らなかったです。ヘッバンのときみんなで頭ふるみたいのめっちゃたのしかったし、メンバーも煽ってきてよかった。バンビーナスのフリ調べてたのによくわからんなくて結果近くのペンラ見て頑張りました。
ザザーンって音聞くとビリオンビーツとおもってしまうオタクなのでエッてなったけど落ち着いて考えなくても潮騒でした。いきなりのバラードでも問題ないんですよ、ほんとにずっと楽しいんです。HAMAがすきになっていくのが自分でもわかるくらい推しカメラでした。




絆の音楽
泣きました。バラードそんなに聞かないのであんまりこれ聞かずにいったんです。馬鹿野郎これ聞かないでどうすんだよ。お遍路のときに作った歌っていうのをそのとき知ってもう泣きました。
共に進もうと君が笑う。
HAMAは未来から来た人だったのかなぁ。
そんなつもりはなかったと思うけど、解散ライブでこれを聞いてなかないひとなんていないよ。自分でもビックリするくらいしゃくりあげるように泣いた。会場が観客の涙で冠水するんじゃないかってくらいみんな泣いていた。
ステージにはピアノとHAMA、たったそれだけで、でも彼の声は確実に全員の今日という記憶に刻み付けるように歌った。
このステージを忘れちゃいけない、そう体がおもっているのかこの時のHAMAはとても脳に焼き付いている。
語彙力がなくて申し訳ないんだけど、すごくきれいでした。綺麗で、なんで解散しなくちゃいけねーんだよって腹が立った。それよりも悲しくて泣いた。おかしいな〜、なんにもしらないのに。



かっこつけ選手権
いやこんだけ泣かせといてここでのゲームかーい!!!!!!空気を変えても違和感ないってすごすぎじゃん…。
ここでメンバーがなにしたとかレポあるとおもうんで省きます。とりあえずめちゃくちゃ面白かったです。ゴローくん初期にツンデレのぬいぐるみ好きみたいな設定があったはず(ほとんど消えてた)なんですけど、まさかの復活でしたね。

COOLEST
はいすきなやつです。
おおおおおーー↑って言っていいかわかんないけど、いっちゃったし、オイッオイッ!みたいの楽しかったんでとりあえずコールは全部叫んでました。カスタマイZはコールがしやすいほんとわかりやすい。そこも盛り上がるポイントなんだなって。


もう好きなやつめっちゃつづくやん(Kみてません)
あーーーーあーーーーーノニ汁のんだからそんなに顔近づけたらあーーーーあーーーーーお客様困りますあーーーーあーーーーー

うたいたい歌
WOW WOW WOW
Life and death
メジャーデビューしたいシングルでおわるの!?!?
めっちゃいいとおもう!!!!!
これもあんまりきいてなかったんだけど、このひきいてめっちゃすきになった…。
うたいたい歌ずっとうたうたい歌だと思ってたけど違った…歌いたいんか……。
もしかしてもう終わっちゃうの…?って微塵も思ってなかったから彼らの口から終わり、ってでてきて死ぬかとおもった。やだよ…………

カスタマイZ終わらないでよ…………
こんなに心を動かすような歌を歌うカスタマイZが解散なんておかしいよ



アンコール
永遠に
アンコールって死ぬほど言ったきがする。このころからまわりは少しそわそわしていた。
一人の女の子がライブ前に「アンコールの一曲目の落ちサビでオレンジのペンラでいっぱいにしてあげたいんです」と紙とオレンジのペンラを配っていた。多分個人企画だとおもうんだけど本当に尊敬する。ナタリーにも取り上げられててよかった。メンバーもありがとうっていってて、本当によかった。

MC
メンバーからの一言があったのはこのMCかな。
泣いた。泣くでしょそりゃぁ。
解散なんてしたくないです、私たちだってしてほしくないよ。
結果解散の理由がよくわかってないけど察した。
今までの経路がわかってないから知らない話にへーってなってたけど、もうHAMAが歌わないんだと思って悲しくなった(後日ブログで歌うこと自体は続けると明記されて嬉しかったです)
話してたことあんまりおぼえてない、ひたすら悲しいというか悔しかった。
悔しいって何って感じだろうけど悔しかった。

刹那スクールゾーン
ハレ晴レユカイ
Never Give Up
もう泣きながら楽しんだ。楽しまなきゃっておもって。彼らのパフォーマンスは最高で、この二時間半とかで私は確実にチームZになって、こんなメンバーとファンが一体になれるライブって他にある?ってくらいにたのしかった。


最後のアンコール
カスタマイZのテーマ

もうなんにも思い出せない。必死だった。
終わってほしくなくて。
でもめちゃくちゃ楽しかったことは覚えてる。
落ち着いて考えると私が最後に彼らに届けた声って「フラストレーション」なんだな………ちがうね、さよならするときにHAMAっていったね

予想以上にまとまらないし覚えてなかった。
ただただすんごい楽しかったことばかりが体に染み付いてて、ライブから一週間たった今も絆の音楽を聞くと涙が出ます。

メンバーについてツイッターで書いたことをまとめます。
DAICHIくん
友達のサエちゃんが最前で見てて、上から降りてくる選手権のときダイチー!じゃなくてサエチャーン!っていってしまったよ。ダイチくん正直シンバル(ドラムの金属のところなんていうの)で顔があんまり見えてなかったんだけど、降りてきたときにアッ綺麗な顔だなっておもいました。ドラムめちゃくちゃかっこよかったです。話も面白い、舞台がんばってください。サエちゃんまた近くで見ます。

HIROKIくん
初見の推しは君でした。スタンドにまたメガネつけてほしかったのだけが残念です。ヒロキくんのMC本当に胸が苦しくなった。そうだよね、私も嫌だよ。ステージいっぱいに動き回ってどんな席でも神席にするヒロキくんはすごい。ヒロキって漢字がいつもすごいなっておもいます。生で見るとめちゃくちゃかっこよくてびっくりした、女の子っぽいところがいじられてたけどだいぶ男だよ、すごくかっこいいね。

GOROくん
あかねちゃんの影響もあってハマの次に見てました。ギターがこんなに似合う人いないよ、あのときは笑ってしまったけど売らない捨てないっていってくれてありがとうございます。当たり前か。
ハマと並んで歌うとき、最高に輝いてました。HAMAをこの世界に引っ張ってくれてありがとう。

HAMA様
結果本名なんだったんだよ、にわかだからしらねーだけかな。ほんとに何度も言うようだけど胸を捕まれるような歌を歌う。絆の音楽を聞いたとき、グッとこらえるように歌う君を見て、はじめて泣いてしまいました。その瞬間もう聞けないんだって、会場中の空気が変わった。
歌詞も、ハマの声だからよりふかくに突き刺さるようで、今この瞬間がずっと続けばいいだなんて思いました。

アンコールのカスタマイZのテーマはやっぱり笑顔にさせてくれるすごい力があるなと思いました。捌けていく彼らを見て、私のファン歴は三時間弱だけど死ぬまで忘れない時間だと思いました。

全然まとまってないんですけど、カスタマイZのファイナルライブ最高でした。悲しかったけど楽しかったです。

最後に
GOROくん、リョウガくんとこれからも遊んでね。
HAMAくん、君のことが好きになりました、体に気を付けて歌を歌いつづけてほしいよ。
あかねちゃん、連れていってくれてありがとう。